会長あいさつ


 

 

       日頃より、都中Pの活動にご協力とご理解を賜り厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対応による行動制限は解除されましたが、およそ3年間の経験から学校では授業のIT 化、行事の在り方等に変化をもたらしました。また、PTA においても、その在り方、運営方法、活動内容に大きな変化をもたらせています。当会においても皆様の声に耳を傾け考えていかなくてはならないと感じています。

 

 学校教育の一環としての部活動が運動部に限らず文化部においても、子どもたちの部活動の機会を確保する為に、大きく変わろうとしていることは、ご存じのことと思います。昨年度は一部の区市でモデル的に進められましたが、今年度からはすべての区市町村にて、地域の状況を踏まえた部活動に在り方の検討が進められています。各々の地域での取り組み等、保護者の皆様のご意見等があれば、お聞かせ頂ければと思います。

 

 今後も引き続き各区市町村PTAの皆さまや学校・地域、関係機関とも連携し、子どもたちの安心・安全を第一として、健全育成により良い環境を整えるお手伝いを考えていきたいと思います。引き続き皆さまのご理解とご協力お願い致します。

 

東京都公立中学校PTA協議会 会長 関口 哲也